残業2時間。電気屋に寄る。閉店まで迷った挙句、いつものうたを聴きながらバスに揺られる。鍵を開ける。少し違う空気を感じる。見慣れた部屋を眺めて、うろうろして、掃除機をかけた。とっておいたやつらを、空いたスペースに配置する。化石みたいなテレビを、レコーダーと繋ぐ。映ることは映るけど、ねえ。色が全然違うし画面が小さすぎて。チェンジャーの具合が良くないまま放置していたコンポは、分解していじってみた。よし、と元に戻したら、ねじが3本も余っていたから笑った。結局直っていなかった。というよりも、悪化している。可笑しい。指が傷だらけだった。ネイルも剥がれた。3時。ひさしぶりにベッドで寝ようと思って、やめた。ソファに慣れてしまったらしい。